腸管洗浄液(モビプレップ)飲む
来週の月曜日がこの日になりました。

話は、半年前に遡ります。健保の健康診断受けた時に胃カメラ検査で ピロリ菌の検査を進められました。
胃の話だったので、もみじ内科消化器科にいったらまたまた胃カメラ飲まされ、血液検査の結果 ピロリ菌がいたので 薬を飲むことになりました。
ボノサップって薬を飲むのですがこれは抗生剤、今飲んでるワーファリンとの相性が微妙で、服用中はこれを減らして 終わったら復活したのですが、PT-INRが3.1とサラサラになり過ぎました。
まあ、そのうち落ち着くだろうって事で様子見したのですが、鼻血が出たり、内出血が多かったのです。これをもみじ内科消化器科に言ったら、主治医のところで相談して!ってあっさり言われました。お前のところは、大腸内視鏡やってるんだろ?だったらとっとと検査して!って言ったのですが、もう止めてしまったとか・・。自分ちでやらない事は知らない・・がスタンスのようなので、山内クリニックに行ったのですが、紹介状書いてもらうのに1週間、そのあて先は・・もみじ内科消化器科!(爆)
ここって検査止めたの知ってて書いたの?って言ったら、調べてないとの事・・ホント医者の紹介状って・・。結局自分ち以外は知らないんですね。
2回目、今度は医療センターに書いたから・・って、ドヤ顔されたけど、意味わからん。結局看護師が苦労してアポ取ってましたから、医者は紹介状書くだけ・・しかも、字が下手・・私も下手ですがこれよりはマシだよ。(笑)
予約がかなりかかって、結局今週の水曜日にやって来ましたが、結局は問診だけでした・・。この話は、水曜日のBlog に書きました。
そして予約は月曜日、QOL前日の29日です。お袋は、大腸癌で亡くなったので私も怖いんです。親父系統は、脳出血とかなのでどちらの因子もある私・・どっちで死ぬのか・・。
で・・その時に45分待たされたのは 下剤の飲み方の説明でした。 Youtubeで検索すると↓↓↓
そのものずばりが載ってました。しかも、説明時間も5分くらいと同じ・・なので、これこそ、3次元バーコードとかで指定して見てね?で済む話ですよね。これを看護師の負荷にして、患者の負荷にするのってどうなのでしょう・・。しかも、当日の話はそんなに正確に覚えていないので、見直せるYoutubeの方が助かります。
まあ、何事もまずはやってみます。午前中は下剤飲み、午後は内視鏡・・これで何もなければそれでOK牧場でしょ。ただし、不安もあります・・それは、下剤飲んで 運転して 医療センターに着く前にもよおしたらどうしよう・・なんです。携帯トイレ買うか・・。



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?




ブログ村のバナーです。
↓↓

にほんブログ村
話は、半年前に遡ります。健保の健康診断受けた時に胃カメラ検査で ピロリ菌の検査を進められました。
胃の話だったので、もみじ内科消化器科にいったらまたまた胃カメラ飲まされ、血液検査の結果 ピロリ菌がいたので 薬を飲むことになりました。
ボノサップって薬を飲むのですがこれは抗生剤、今飲んでるワーファリンとの相性が微妙で、服用中はこれを減らして 終わったら復活したのですが、PT-INRが3.1とサラサラになり過ぎました。
まあ、そのうち落ち着くだろうって事で様子見したのですが、鼻血が出たり、内出血が多かったのです。これをもみじ内科消化器科に言ったら、主治医のところで相談して!ってあっさり言われました。お前のところは、大腸内視鏡やってるんだろ?だったらとっとと検査して!って言ったのですが、もう止めてしまったとか・・。自分ちでやらない事は知らない・・がスタンスのようなので、山内クリニックに行ったのですが、紹介状書いてもらうのに1週間、そのあて先は・・もみじ内科消化器科!(爆)
ここって検査止めたの知ってて書いたの?って言ったら、調べてないとの事・・ホント医者の紹介状って・・。結局自分ち以外は知らないんですね。
2回目、今度は医療センターに書いたから・・って、ドヤ顔されたけど、意味わからん。結局看護師が苦労してアポ取ってましたから、医者は紹介状書くだけ・・しかも、字が下手・・私も下手ですがこれよりはマシだよ。(笑)
予約がかなりかかって、結局今週の水曜日にやって来ましたが、結局は問診だけでした・・。この話は、水曜日のBlog に書きました。
そして予約は月曜日、QOL前日の29日です。お袋は、大腸癌で亡くなったので私も怖いんです。親父系統は、脳出血とかなのでどちらの因子もある私・・どっちで死ぬのか・・。
で・・その時に45分待たされたのは 下剤の飲み方の説明でした。 Youtubeで検索すると↓↓↓
そのものずばりが載ってました。しかも、説明時間も5分くらいと同じ・・なので、これこそ、3次元バーコードとかで指定して見てね?で済む話ですよね。これを看護師の負荷にして、患者の負荷にするのってどうなのでしょう・・。しかも、当日の話はそんなに正確に覚えていないので、見直せるYoutubeの方が助かります。
まあ、何事もまずはやってみます。午前中は下剤飲み、午後は内視鏡・・これで何もなければそれでOK牧場でしょ。ただし、不安もあります・・それは、下剤飲んで 運転して 医療センターに着く前にもよおしたらどうしよう・・なんです。携帯トイレ買うか・・。



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?





ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村
この記事へのコメント