旬菜旬魚たいまんでの誕生会

 和代っちも来てくれたので、オレンジさんと私、平日ということで他にはお客さんもおらず、マップさんも独占 和気あいあいなお食事会になりました。

0522_tai001.jpg
 行ったら既にシャンパンがキンキンに冷やされていました。なので 4人で乾杯!

0522_tai002.jpg
 1杯目のシャンパンと鰯と独活の沼田(ヌタ)です。ヌタってこんな感じだったかな? 鰯は酢で下味付いてましたし、かけてあるのは味噌です。・・で・・・どう? 美味いに決まってます!

0522_tai003.jpg
 前菜たち、蓮子鯛けんちん蒸し。河豚の煮凍り。チーズ卵焼き。活穴子焼き。蚕豆。全てマップさんの書き込みからパクりました(笑) 全てはなかなか覚えきれんですから。でも、美味い事はわすれないよ。

0522_tai004.jpg
 お刺身、カツオか?って聞いたら、メバチマグロだって。サイズ感はカツオくらいだったのですが、なにこれ!こんなに脂があるの? 大トロみたいに溶けることはないですが、脂の旨味がすごかったです。

0522_tai005.jpg
 もう河豚のシーズンは終わったはず・・でも、けっこう取れる時は取れるらしいです、茨城沖産、こんな食べ方もあるのね?旨い!

0522_tai006.jpg
 河豚アラ焼き? この骨との間がまた脂が乗ってるんですよね? 調理師免許もってるマップさんならではのものですね。

0522_tai007.jpg
 唯一の変化球、ムニエルです。ただ、味付は和風ですし、隠し玉では無かったかな? 日本酒が進む!

0522_tai008.jpg
 ここに来て 天ぷらかい? 私はともかく女性陣には・・って パクパク食べてました(笑) 揚げたての天ぷらがマズいわけないじゃん!

0522_tai009.jpg
 〆の梅ご飯とあら汁 この期に及んでまだ呑んでる奴は・・私だ! ←だから酔っ払なんですが(自爆)

0522_tai010.jpg
 デザート、チーズケーキは和代っちからのプレゼント。紅ほっぺだったかな? このいちごもかなり甘くて、ケーキに負けてません。

 今回もお腹いっぱい! ごちそうさまでした。来月もやるよん!旬菜旬魚たいまんの会。参加者募集中です。




↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?


ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント