備蓄米実食してみた

 一昨日は到着が遅れたのでパスしましたが、Blog更新直後に到着してました。

0703_rise01.jpg
 玄関まで期待してたのですが、1階の宅配ボックスまででした・・まあ、面倒なだけでいいんですけど・・。

 見た目は普通、米粒は普段のものより少し大きい感じがしました。全体的には少し茶色身かがっている気がしました。

0703_rise02.jpg
 昨日は浸水3時間、研ぎ回数5回で炊いてみました。見た目は普通だし美味しそう・・。

 あえて白米で食べてみましたが、味自体は少し薄い感じ 硬さとかは普通で、美味しいです。

 ただ・・匂いが・・チョットね? ぬか臭いって言うのかな? これは、日本酒を混ぜて炊くことで克服出来るはずなのですが、昨日も少しだけ混ぜてあるし、味の素も1振りしてるんです・・。

 まあ、色々と試してみたいので次回はお酒抜きにしてみます。これでぬか臭ささが増えるようなら日本酒効果ありだし、無くなるのならこれが原因でしょう。研ぎ回数は人によって10回とかしてる人もいましたが、3回目くらいで実質研いでもあまりとぎ汁が濁らないのでここまでやる必要は無いと思ってます。

 まあ、普通にお米買えばいいだけですが、今は近くのスーパーで5kgで3800円程度、この備蓄米が1980円 この額をどう見るかは人それぞれでしょう。




↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?


ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント