前歯は、高いなぁ・・。

 今日は歯医者でした。呼ばれた場所は診察台ではなく、普通の机でした。

1105_ha01.jpg
1105_ha02.jpg
 治療計画説明って事で、見積りいただきました。

 いや~どちらも50万円オーバー・・。前歯って高いね?

 1枚目はインプラント 折れた歯を除去して カルシウム埋めて 固まったら穴開けて チタン埋め込んで 半年コース。

 2枚目は、ブリッジして5本まとめて 被せる方式です。こちらは3ヶ月コース。

 どっちにしますか?と言われても・・困りました。インプラントは無難ですが時間がかかる=仮歯がつづく期間が長いのが、嫌。ブリッジは隣の歯がやはりぐらついているのでそのまま被せるのは不安定では?

 これを聞いたら、歯根の治療をしてからクラウン被せる方法にすると。でも、それってインプラントにしても同じ治療は必要ですよね?

 今日は医院長ではなくて若い子が担当してて、わからないと医院長に聞きに行っていたので話が遅い・・。なので、まずは隣の歯の治療をして、それが終わる頃にどちらにするか決めることにしました。つまり先送り・・。

 開始は来年から・・って、今の仮固定ってそんなにもつのかな? まあ、取れたらまた行くけど・・。普通はどうすべきなのかな? ChatGPTに聞いてみたら・・

◆今後の進め方(おすすめの順序)

 左上2番の歯周治療(スケーリング・ルートプレーニング)+根管治療

 炎症が治まったら、再評価(動揺度・骨吸収の確認)

 必要に応じてCT撮影 → インプラントの可否を確認

 内科主治医とリクシアナ服用管理の調整

 インプラント埋入 or クラウン連結 の最終選択

 だそうです。いや~ ホント AIって賢いなぁ・・。ここに載せた見積りとレントゲン写真も載せたら判断してくれたし。搭載されたロボットとか出来たら、ご飯とかも作ってくれそうですし、車に付けたら運転もしてくれそうですね。歌もみんな作ってもらってるようですし、ホント人間は何すればいいのかな?



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?


ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント