前歯がぐらつく・・歯周病?

 昨日 急患でピアノレッスンの前に 歯科へ行ってきました。

1210_dental01.jpg
 最近は、総合病院的なディスプレイを導入してて 番号で表示されるためプライバシーは守れるし見やすくなりました。

 しかも、直乗り込み、医院長直訴以外になかった急患対応は、電話して その場で決めてくれるので楽です。昨日も朝電話して、昼受診でしたから、対応力上がりました。

 ただ、今回は前歯なんです。途中で割れたので、さっさと対応してくれそうなもんですが、今は左右の歯と接着しているだけです。本治療は、年明けからって言われてますが、そこまで待つ必要性はあるのでしょうか?

 Webで「前歯 ぐらつく」で検索すると歯周病が一番に上がります。まあ、私はインプラント対応でまめに通っているのでこの心配はないのですが、治療が 50万円! まあ、自主治療なのでしょうがないのでしょうが お金なかったら保険適用では直せないもんなのかな?

 この辺は詳しくないので、わからないのですが、あとでChat GPTにでも聞いてみましょう。ブラックフライデーセールでマイク買ったので、テストしてみたら会話が成り立ちました。なので、打たなくても解決できる時代なんですね? 

 今 キーボードでこれ入力してますが、もうすぐ 音声だったり、下手すりゃ脳波読んで書いてくれたりする時代が来るのかな?

 自動運転もアメリカではテスラがテスト運用してます。隣町まで高速道路走って 市街地走って、駐車場に止めるまで全自動。もうすぐ、スマホで呼べば 車が来るらしいので、ホント便利になりそうです。そうそう、無人タクシーもアメリカでは走ってますよ。アプリで呼ぶと到着時間を調べてくれて待ってたら乗るだけ。ただ、今は助手席に人が座っているらしいですけどね(笑) まあ、何もしないで、危ない時だけブレーキ踏むらしいです。

 後何年で実用化されるのかな? もう少し長生きすれば実際に乗れそうです。介護も介護ロボットがもうすぐ実用化されるようで 一家に一台?一人?だと、助かりそうです。

 ついでに歯も生えてこないかな? IPS細胞研究は思ったほど進んでいないですね。




↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?


ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント