ヘロヘロでした、網戸のDIY
朝から雨、今日は月曜日なのでルネッサンスもお休みでプール無し・・こんな時は・・。

網戸張替えしました。前回 よりは、まともに出来たはず・・疲れたけど。
前回は、カメムシ侵入対策でしたが、今回は大規模修繕工事がそのトリガーでした。
ベランダ側の網戸は簡単に脱着できますが、北廊下側の窓は、外部侵入阻止で、普段は鉄格子が付けられています。この工事で鉄格子外して周りにコーキングとか塗装とかするらしいのですが、こちら側の網戸も工事の邪魔とかで外せと言われました。
まあ、こんな工事でもなければ外せない構造なので、この際張替えをしようと思ったのですが、前回の苦労がよみがえって二の足を踏んでいたんです。
まあ、工期は1ヶ月くらいあるのでまだいいのですが、今日の暇さ加減でしたので 意を決することにしました。
YouTubeで網戸交換を更に見返して、前回の加工残り品探したのですが、管理が悪いので結局1時間くらい探しました。そして、廊下側の半分の長さのサッシの加工に取り掛かって30分、まあまあ上手く出来ました。前回の苦労のノウハウが多少生きたようです。
もう一枚も30分で完了、疲れたけどこうなると前回パスした、2枚目のベランダ側が気になります。しかも、こちらもあれから1年で部分的に亀裂が入ってて カメムシは無理ですが蚊は入りそうでした。
こちらは上下2枚張り替える必要があるのですが、前回の在庫は無くなってしまい、雨の中 目の前のホームセンターへ行ったのですが、網戸はどこ? レイアウトが変わったようで結局店員さんに頼んで、今のストックの仕様書見せて買ってもらいました。
で・・そこから1時間、前回も1時間と書いてたので時間は同じくらいかかりましたが、たるみも無く上手く交換することが出来ました。
これで網戸はこの夏は平和に使えそうです。で・・さっきベランダを何気に見たら、エアコンの室外機にカバーされてた・・。まだ暑くないからいいけど、エアコン使っちゃいけないって事でしょうか? それと固定も外され微妙に位置もずらされていて、配管がパツンパツンになってました。壊れたらどうしてくれるんでしょうね? 説明会では移動する際は、連絡しますって言ってたはずですけどね。
まあ、暑くなったらカバー外して使って冷えなければ即クレームします。先々週、駐車場のバリケードがかなり前に出っ張ってて止めづらいので、クレームしたら改善しましたから、もうどこへ連絡すればいいのかは、把握済みです。まあ、そんなことしたくないのが本音なんですけどね・・。



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?




ブログ村のバナーです。
↓↓

にほんブログ村
網戸張替えしました。前回 よりは、まともに出来たはず・・疲れたけど。
前回は、カメムシ侵入対策でしたが、今回は大規模修繕工事がそのトリガーでした。
ベランダ側の網戸は簡単に脱着できますが、北廊下側の窓は、外部侵入阻止で、普段は鉄格子が付けられています。この工事で鉄格子外して周りにコーキングとか塗装とかするらしいのですが、こちら側の網戸も工事の邪魔とかで外せと言われました。
まあ、こんな工事でもなければ外せない構造なので、この際張替えをしようと思ったのですが、前回の苦労がよみがえって二の足を踏んでいたんです。
まあ、工期は1ヶ月くらいあるのでまだいいのですが、今日の暇さ加減でしたので 意を決することにしました。
YouTubeで網戸交換を更に見返して、前回の加工残り品探したのですが、管理が悪いので結局1時間くらい探しました。そして、廊下側の半分の長さのサッシの加工に取り掛かって30分、まあまあ上手く出来ました。前回の苦労のノウハウが多少生きたようです。
もう一枚も30分で完了、疲れたけどこうなると前回パスした、2枚目のベランダ側が気になります。しかも、こちらもあれから1年で部分的に亀裂が入ってて カメムシは無理ですが蚊は入りそうでした。
こちらは上下2枚張り替える必要があるのですが、前回の在庫は無くなってしまい、雨の中 目の前のホームセンターへ行ったのですが、網戸はどこ? レイアウトが変わったようで結局店員さんに頼んで、今のストックの仕様書見せて買ってもらいました。
で・・そこから1時間、前回も1時間と書いてたので時間は同じくらいかかりましたが、たるみも無く上手く交換することが出来ました。
これで網戸はこの夏は平和に使えそうです。で・・さっきベランダを何気に見たら、エアコンの室外機にカバーされてた・・。まだ暑くないからいいけど、エアコン使っちゃいけないって事でしょうか? それと固定も外され微妙に位置もずらされていて、配管がパツンパツンになってました。壊れたらどうしてくれるんでしょうね? 説明会では移動する際は、連絡しますって言ってたはずですけどね。
まあ、暑くなったらカバー外して使って冷えなければ即クレームします。先々週、駐車場のバリケードがかなり前に出っ張ってて止めづらいので、クレームしたら改善しましたから、もうどこへ連絡すればいいのかは、把握済みです。まあ、そんなことしたくないのが本音なんですけどね・・。

↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?





ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村
この記事へのコメント