トランスポーズ♪

 昨日は、暫く休店?してたお店が復活して、久しぶりに魯肉飯いただきましたが、けっこう美味しくて、今日はその流れで久しぶりに牛太楼のラーメン食べちゃいました。

60430_LUNCH01.jpg
 魯肉飯、食べたい気持ちが強かったのか? とっても美味しくいただきました。

60501_LUNCH01.jpg
 そして、今日は なんかラーメン食べたいなぁ・・からの 牛太楼。雨で13時半なら お客一人だけで、ワンタン麺、こちらも旨かったです。

 で・・タイトルにあるピアノのトランスポーズ。最近 私的2回目のブームが来ています。

 レッスン時やライブ時は、生ピアノなので当然使えない機能ですが、デジピなら、簡単にシフトできます。ギターだと、難しいキー 例えばE♭とかだと3フレットにカポタストしてキーCで弾きます。これと同じ機能なのですが、音階に慣れちゃうとC弾いてGが出ると気持ち悪いし、ギターコードみたいに このキーは難しいって感じでは無いんです。まあ、黒鍵いっぱいになるとワケワカメの時もありますけどね(笑)

 なので、最近は触れてもなかったのですが、例えば「糸」 これを練習してて そのまま歌うとさすがにキー髙過ぎで辛い、しかも、変な音にもなるので歌ってて気分も良くない。

 かと言って、キーGで覚え直せばいいのですが、これも面倒くさい・・。となるとB♭のまま、トランスポーズ使ってみると・・\(◎o◎)/!
 初めGで歌ってみたのですが、今の私だとF#のほうがしっくりくる、トランスポーズなら4つ下げてそのまま弾けちゃう!

 と言うことで、マイブーム トランスポーズで 「糸」歌っております。その他 +2で「勝利者」 +4で「傷情」と好きな歌が歌えるのは楽しい。それとやはりピアノも少しは弾けるようになったようで、キー見て指が動くようになってきたので、楽譜で歌詞追いながら歌っています。

 来月から暫くは、弾き語りのバリエーション増やしに取り掛かります。リズムも4つうち以外も出来るようになりたいとか、途中で中間コードも入れたいとか、ギター弾き語りに近づきたいのが当面の目標になりました。

 ただ、これだと生ピアノでは 弾けないので、その点が困ります。でも、家で歌っている限りは OK牧場なので、楽しみたいと思います。ただ・・ご近所迷惑だけは気をつけないと・・ついつい・・なんですよ(笑)


弾き語りランキング
ライブ・コンサートランキング

↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?


ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント