【誕生日】高齢者の仲間入りしました
昔は、60歳で赤いちゃんちゃんこ来て、還暦で 退職で、年金もらって 幸せな老後って感じでしたよね?

それが働きだしてから、段々と年金支給が遅くなっていって、私の歳から65歳~ 受給開始になっちゃったんです。
前期高齢者(ぜんきこうれいしゃ)とは、65歳から74歳までの高齢者を指す言葉です。一般的に65歳以上が「高齢者」と定義され、その中で65〜74歳を「前期」、75歳以上を「後期」と区分しています。
今の定義では、65歳からが高齢者、じゃあそれまでは中年延長だったのかな?
と言うことで、今日晴れて 前期高齢者になりました!
まあ、何関わる事があるのか・・と言われたら特に無いんです。70歳になったら 医療費自己負担割合: 70歳〜74歳(義務教育就学後)は所得に応じて2割または3割となります・・との事。つまり、70歳までは3割負担のままで変わりません。唯一見つけたのが、ゴルフ利用税。これは70歳で完全免除、65歳からは、半額免除になるそうです。なので、来週からのゴルフは少しだけ安く出来るのでしょう・・ほんのチョビット。
後は変わらないですね。年金も去年から繰り上げ受給しているので、変わらないです。マンションの管理費は、今の大規模修繕工事のおかげで来月から値上げですから。固定資産税は、今巷で算定間違ってるって騒いでますが、言わない限りは変わらないので、変化無し。ホントは減価償却するはずで、建物は20年で0円だったはずなんですが、去年とびた一文変わっていません。
自動車税も 変化無し。免許返納は、後期高齢者になってから考えます・・と言うか今の環境で車無いと何も出来ない。今日本でも自動運転の試験しているので、5年後くらいには自動運転車が出来るといいなぁ。
そうそう、今年は確定申告して 株の儲けは 分離課税にしたので 収入は年金のみ=住民税非課税世帯爆誕のはずなので、国民健康保険料は、-25万円のはず。そう言えば、市から生活助成金くれるそうですよ? 5000円(#/__)/ドテ・・☆ これじゃゴルフ一回分も無いけど・・。

そんな誕生日は、お昼に歩いて1分のナオミキッチンで、鳥ナンバン定食。オータニさんの試合の途中だったのと、午後はピアノレッスンが自宅であったので、近場で食べました。カレー専門店ですが、お昼だけ 唐揚げやトンカツ定食もあるのです。でも、平日限定でなかなか食べれず、本日が初定食でした。美味しかったけど、ライスが長粒米だったのが、アジアを感じました(笑)
男子の健康年齢は72.5歳らしいので、これくらいまでは無事に過ごしたいです。ただ、飛蚊症で目はみえない、前歯が割れてまともに噛めない、ゴルフの後は腰と膝が痛くて歩けない、3歩歩く前に忘れ物をするといった状態で今が健康なのか?と言われると疑問ですけどね。心臓だって、未だに陳旧性心筋梗塞のままで、毎日大量の薬飲んでますから、いつポックリいくのかもわからないです。
それでも、月2のQOLや月1の クロス・カフェライブで歌うのは楽しいですし、ゴルフも負けると悔しいので まだ勝負しています。後は、やり残した南十字星を見るって目標があるのですが、イマイチ海外旅行には腰が重いんです。ただ、今のうち行っておかないと後からじゃ、あの時行っておけばよかったになりかねないのです。なので 今年の冬当たり行こうかな? その前に、英語教室か? 何か昔の親父を思い出しますね。海外にも行かないのに毎日英語聞いて、NHKの基礎英語も見てましたから。
そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?




ブログ村のバナーです。
↓↓

にほんブログ村
それが働きだしてから、段々と年金支給が遅くなっていって、私の歳から65歳~ 受給開始になっちゃったんです。
前期高齢者(ぜんきこうれいしゃ)とは、65歳から74歳までの高齢者を指す言葉です。一般的に65歳以上が「高齢者」と定義され、その中で65〜74歳を「前期」、75歳以上を「後期」と区分しています。
今の定義では、65歳からが高齢者、じゃあそれまでは中年延長だったのかな?
と言うことで、今日晴れて 前期高齢者になりました!
まあ、何関わる事があるのか・・と言われたら特に無いんです。70歳になったら 医療費自己負担割合: 70歳〜74歳(義務教育就学後)は所得に応じて2割または3割となります・・との事。つまり、70歳までは3割負担のままで変わりません。唯一見つけたのが、ゴルフ利用税。これは70歳で完全免除、65歳からは、半額免除になるそうです。なので、来週からのゴルフは少しだけ安く出来るのでしょう・・ほんのチョビット。
後は変わらないですね。年金も去年から繰り上げ受給しているので、変わらないです。マンションの管理費は、今の大規模修繕工事のおかげで来月から値上げですから。固定資産税は、今巷で算定間違ってるって騒いでますが、言わない限りは変わらないので、変化無し。ホントは減価償却するはずで、建物は20年で0円だったはずなんですが、去年とびた一文変わっていません。
自動車税も 変化無し。免許返納は、後期高齢者になってから考えます・・と言うか今の環境で車無いと何も出来ない。今日本でも自動運転の試験しているので、5年後くらいには自動運転車が出来るといいなぁ。
そうそう、今年は確定申告して 株の儲けは 分離課税にしたので 収入は年金のみ=住民税非課税世帯爆誕のはずなので、国民健康保険料は、-25万円のはず。そう言えば、市から生活助成金くれるそうですよ? 5000円(#/__)/ドテ・・☆ これじゃゴルフ一回分も無いけど・・。
そんな誕生日は、お昼に歩いて1分のナオミキッチンで、鳥ナンバン定食。オータニさんの試合の途中だったのと、午後はピアノレッスンが自宅であったので、近場で食べました。カレー専門店ですが、お昼だけ 唐揚げやトンカツ定食もあるのです。でも、平日限定でなかなか食べれず、本日が初定食でした。美味しかったけど、ライスが長粒米だったのが、アジアを感じました(笑)
男子の健康年齢は72.5歳らしいので、これくらいまでは無事に過ごしたいです。ただ、飛蚊症で目はみえない、前歯が割れてまともに噛めない、ゴルフの後は腰と膝が痛くて歩けない、3歩歩く前に忘れ物をするといった状態で今が健康なのか?と言われると疑問ですけどね。心臓だって、未だに陳旧性心筋梗塞のままで、毎日大量の薬飲んでますから、いつポックリいくのかもわからないです。
それでも、月2のQOLや月1の クロス・カフェライブで歌うのは楽しいですし、ゴルフも負けると悔しいので まだ勝負しています。後は、やり残した南十字星を見るって目標があるのですが、イマイチ海外旅行には腰が重いんです。ただ、今のうち行っておかないと後からじゃ、あの時行っておけばよかったになりかねないのです。なので 今年の冬当たり行こうかな? その前に、英語教室か? 何か昔の親父を思い出しますね。海外にも行かないのに毎日英語聞いて、NHKの基礎英語も見てましたから。
そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?





ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村
この記事へのコメント