たまには オルカン?
いや~ YouTubeとか、Xとか見てると、とりあえず これ買っておけ! みたいに言われている、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)〈愛称:オルカン〉買ってみました。

まあ、このへんが、野村証券だと NISAつみたて投資枠でしか購入できず、成長枠で欲しかったので楽天証券に乗り換えたってのもありますけどね。↑のように、王冠ではないので、間違えないように(笑)
株式のように、今いくらだから、即買いとか、ここまで落ちたら買う指値とかはETFの場合は出来ないんです。購入手続きも2日くらいかかるようで、この間に上がったらその値段でしか買えないってもどかしさがあります。この辺は、今まで持ってたアメリカ国債と似た感じですが、ドル建てではないので、為替レートの影響は直接は受けないのが特徴です。それと、売買期日も指定できるので国債のように満期で解約ではありません。アメリカ国債の時は、その満期の為替レートが円高じゃないと困るので、去年の8月は毎日祈ってましたから(笑)
そんな訳で、今年の1月に購入したのですが、ご存知のように、トランプが戦争始めたため、下落・・。その後もじわじわと回復してましたが、プラマイゼロまではいかず、含み損が続きました。
それが、ここ2週間くらいかな? じわじわと上昇していき、今は含み益状態になりました。良かった!
まあ、NISA枠ですので、簡単に売りはしないですが、含み損よりは含み益でも数値が上がっている方が精神的にはいいです。
ただ、配当がないんですよね。なので、売買すれば結果はでますが、実質のお金はそこまでお預けなんです。まあ、死ぬ前には清算しますが、とりあえずは、数値見てニコニコしてるだけです。そうそう、今年のNISA枠の残りが少し出来たのでこちらは、S&P500へ投資しました。こちらも今は逆転上昇中ですので、同じく数値眺めてます。
実質の配当金生活としては、来週からトヨタ自動車を始め6月配当枠が続々と入金されるはず。こちらは、再投資せずに、生活費に入れる予定です。だって、年金だけじゃ生活出来ないですから・・。ホント35年も払い続けて 生活出来ないくらいの年金っておかしいですよね。ちな、親父の年金は、私の月収超えてました(爆) せめてこれくらい欲しかったなぁ・・。



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?




ブログ村のバナーです。
↓↓

にほんブログ村
まあ、このへんが、野村証券だと NISAつみたて投資枠でしか購入できず、成長枠で欲しかったので楽天証券に乗り換えたってのもありますけどね。↑のように、王冠ではないので、間違えないように(笑)
株式のように、今いくらだから、即買いとか、ここまで落ちたら買う指値とかはETFの場合は出来ないんです。購入手続きも2日くらいかかるようで、この間に上がったらその値段でしか買えないってもどかしさがあります。この辺は、今まで持ってたアメリカ国債と似た感じですが、ドル建てではないので、為替レートの影響は直接は受けないのが特徴です。それと、売買期日も指定できるので国債のように満期で解約ではありません。アメリカ国債の時は、その満期の為替レートが円高じゃないと困るので、去年の8月は毎日祈ってましたから(笑)
そんな訳で、今年の1月に購入したのですが、ご存知のように、トランプが戦争始めたため、下落・・。その後もじわじわと回復してましたが、プラマイゼロまではいかず、含み損が続きました。
それが、ここ2週間くらいかな? じわじわと上昇していき、今は含み益状態になりました。良かった!
まあ、NISA枠ですので、簡単に売りはしないですが、含み損よりは含み益でも数値が上がっている方が精神的にはいいです。
ただ、配当がないんですよね。なので、売買すれば結果はでますが、実質のお金はそこまでお預けなんです。まあ、死ぬ前には清算しますが、とりあえずは、数値見てニコニコしてるだけです。そうそう、今年のNISA枠の残りが少し出来たのでこちらは、S&P500へ投資しました。こちらも今は逆転上昇中ですので、同じく数値眺めてます。
実質の配当金生活としては、来週からトヨタ自動車を始め6月配当枠が続々と入金されるはず。こちらは、再投資せずに、生活費に入れる予定です。だって、年金だけじゃ生活出来ないですから・・。ホント35年も払い続けて 生活出来ないくらいの年金っておかしいですよね。ちな、親父の年金は、私の月収超えてました(爆) せめてこれくらい欲しかったなぁ・・。

↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?





ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村
この記事へのコメント