明日から 配当のGW
4月、10月で決算し確定する会社が多いので、その配当は 6月、12月になる会社が多いんです。もちろん、配当は各社1月から12月まで分かれているんですが、集中しがちなのは、6月、12月です。

トランプの気まぐれで、株価は今ボラが大きく、売り買いが上手い人にとっては稼ぎ時なのでしょうが、私みたいな素人は何が上がるのかとかは、わからないので売買は控えています。それでも、下がった時は、ねらい目なので指値でナンピン買いしたりしてますけど、売るのはちょっと・・難し過ぎます。
なので、NISA枠埋めるための資金で清算はある程度しますが、本命は配当金(インカムゲイン)にしています。これは、決算で赤字転落で無配当とかならない限りは、最低でも年一、普通は年二で受け取れるからです。
今少ないながらも年金もらっているので、これと合算したものが収入になります。まあ、資産自体は株価が上がれば価値もあがるので増えていきますが、売らない限り確定しませんので、当面のお金にはならないのです。逆に暴落しても売らない限りは確定しないのですが、潰れられると紙屑になってしまうリスクもありますけどね。
なので、当面の生活費は 年金と配当金。これと支出がトントンならば 資産は減らないですし、歳を考えたら後20年も保てればいいと思っています。死ぬ時に財産あっても私の場合、兄弟に行くか? 国に没収ですからね。理想は200万円だけ残して、それで葬式してもらえればいいです。もっともボケちゃったら どうなってもわからないので、期限的にはボケるまでですね。
と言うことで明日は、トヨタ自動車の配当金が入ります。続けて イエローハット、稲畑産業、パナソニック、旭化成・・・最後は、6月末のGSユアサまで、6月は毎週 振込みがあるんです。なので、配当的には明日からGWになります、GM(ゴールデンマンス)かな?。楽しみ!・・何買おう・・でも、その前に義歯を保険適用外で作ったら50万円かかるので それ対応か? でも、ここで50万円使っちゃうと配当金が・・辛いかも?
普通なら高額医療費控除で後で8万円戻って来るはずですが、確定申告しても 収入が低く控除されて所得税0円なので、還付も0円・・。なんかいい手はないかな?チャッピーに聞いてみようっと。



↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?




ブログ村のバナーです。
↓↓

にほんブログ村
トランプの気まぐれで、株価は今ボラが大きく、売り買いが上手い人にとっては稼ぎ時なのでしょうが、私みたいな素人は何が上がるのかとかは、わからないので売買は控えています。それでも、下がった時は、ねらい目なので指値でナンピン買いしたりしてますけど、売るのはちょっと・・難し過ぎます。
なので、NISA枠埋めるための資金で清算はある程度しますが、本命は配当金(インカムゲイン)にしています。これは、決算で赤字転落で無配当とかならない限りは、最低でも年一、普通は年二で受け取れるからです。
今少ないながらも年金もらっているので、これと合算したものが収入になります。まあ、資産自体は株価が上がれば価値もあがるので増えていきますが、売らない限り確定しませんので、当面のお金にはならないのです。逆に暴落しても売らない限りは確定しないのですが、潰れられると紙屑になってしまうリスクもありますけどね。
なので、当面の生活費は 年金と配当金。これと支出がトントンならば 資産は減らないですし、歳を考えたら後20年も保てればいいと思っています。死ぬ時に財産あっても私の場合、兄弟に行くか? 国に没収ですからね。理想は200万円だけ残して、それで葬式してもらえればいいです。もっともボケちゃったら どうなってもわからないので、期限的にはボケるまでですね。
と言うことで明日は、トヨタ自動車の配当金が入ります。続けて イエローハット、稲畑産業、パナソニック、旭化成・・・最後は、6月末のGSユアサまで、6月は毎週 振込みがあるんです。なので、配当的には明日からGWになります、GM(ゴールデンマンス)かな?。楽しみ!・・何買おう・・でも、その前に義歯を保険適用外で作ったら50万円かかるので それ対応か? でも、ここで50万円使っちゃうと配当金が・・辛いかも?
普通なら高額医療費控除で後で8万円戻って来るはずですが、確定申告しても 収入が低く控除されて所得税0円なので、還付も0円・・。なんかいい手はないかな?チャッピーに聞いてみようっと。

↑↑
人気blogランキング お好きなランキングポチッってね?





ブログ村のバナーです。
↓↓
にほんブログ村
この記事へのコメント