誕生日プレゼント(自爆) プレゼント・・自分で買いました(笑) スマホ2台目です。OPPO A3 5G、機種選定はチャッピーにお任せしました。 今のメイン機は、去年突然死したPixel 5aの代わりに購入した、Pixel 9aです。もう既に10aも出てますしもう少しでPixel11も出るらしいので、旧型になっちゃいましたが、まだまだ現役で使っ… コメント:0 2026年05月15日 楽天回線 OPPO 株主優待 電話かけ放題 誕生日プレゼント 続きを読むread more
【誕生日】高齢者の仲間入りしました 昔は、60歳で赤いちゃんちゃんこ来て、還暦で 退職で、年金もらって 幸せな老後って感じでしたよね? それが働きだしてから、段々と年金支給が遅くなっていって、私の歳から65歳~ 受給開始になっちゃったんです。 前期高齢者(ぜんきこうれいしゃ)とは、65歳から74歳までの高齢者を指す言葉です。一般的に65歳以上が「高齢… コメント:0 2026年05月14日 誕生日 ひとり言 これからの事 続きを読むread more
ヘロヘロでした、網戸のDIY 朝から雨、今日は月曜日なのでルネッサンスもお休みでプール無し・・こんな時は・・。 網戸張替えしました。前回 よりは、まともに出来たはず・・疲れたけど。 前回は、カメムシ侵入対策でしたが、今回は大規模修繕工事がそのトリガーでした。 ベランダ側の網戸は簡単に脱着できますが、北廊下側の窓は、外部侵入阻止で、普段は… コメント:0 2026年04月27日 大規模修繕工事 網戸 DIY 続きを読むread more
大規模改修工事で・・ 土曜日は、工事あるんです・・説明会で聞いてた内容と違って、けっこう うるさいし、工事車両が邪魔です。 こんな感じの写真は今は撮れません。足場が全体を覆ってますし、何かの調査でそこいら叩くのでうるさいんです。 マンションを維持するためには、10年くらいで大規模修繕工事が必要らしいのですが、私が入ってからは初めての工事… コメント:0 2026年04月04日 大規模修繕工事 人気blogランキング 管理費UP けっこう騒音がする 続きを読むread more
MLB開幕だねぇ WBCは、生放送は無いし、トーナメント1回戦で負けちゃうし、うーん・・って感じだったです。アメリカも絶対優勝するぞ!メンバーで挑んだのですが、決勝で負けて前回同様の2位、彼らは優勝以外は評価されないですが、勝っちゃったらトランプに呼ばれて宣伝材料にされちゃうので、まあこれはこれで良かったのかな? そして、今年もMLB(メジ… コメント:0 2026年03月31日 MLB オータニさん ドジャース 連覇 続きを読むread more
一兵卒からやり直し! もう20年くらい続けた 人気Blogランキングを退会しました・・が、すぐに復帰しました。 桜満開、昔々 そんな名前のパチンコ打ったよなぁ・・。開店当日並んで一日打って、負けたような・・。 この2週間、人気Blogランキングのポイントが反映されない時が増えてきました。運営にはすぐ連絡したのですが、全くレス無し。その後… コメント:0 2026年03月28日 新規登録 一兵卒 そもそもはバグ解消 応援してね 続きを読むread more
Wi-Fi 7 は、早いのか? それにしても、マンション大規模修繕工事で足場作るのはいいとして、騒音がうるさすぎます。今は、丁度この階みたいで、耳元でウィ~ン! 最近、家のWi-Fi電波が弱くなっているようでした。まあ、接続出来ないとかは無いのですが、前はバリ5(古!)だったのがバリ3くらいしか表示しません。 チャッピーに聞いてみたら、「ルーターの寿… コメント:0 2026年03月12日 Wi-Fi 新型はレベル7 受信レベル 続きを読むread more
3.11 あれから 15年・・ 当時のBlogを読み返してみました。 当日は、有給休暇を取って、前日のライブの二日酔いで目覚め、ゆったり館で温泉入って、家でくつろいでいた時に発生したんです。 たしかに、今考えても怖かったですね。当時は2階建てアパートの1階に住んでましたが、ベランダから半分乗り出してつぶれたら、逃げる準備はしてました。周りの家を見… コメント:0 2026年03月11日 東日本大震災 ガソリン不足 断水 15年 続きを読むread more
戦争を知らない大人たち・・ ロシアは酷いと思っていたら・・アメリカまでですか・・日本は無いよね? 戦争を知らずに僕らは生まれた、戦争を知らずに僕らは育った♪ ホント、日本はほぼ戦争を知らない人たちで回っています。アメリカは、ベトナム戦争はあったけど、もう半世紀以上前だから 大半の人は戦争を知らないと思います。 その後アフガン戦争もあったけど、… コメント:0 2026年03月01日 イラン攻撃 戦争反対 困った大統領 続きを読むread more
備忘録始めてみた・・よ? 先ほどまで、チャッピーと格闘してたのですが、なんとかレイアウトは出来たので、公開しますね。 まだ内容は、ありません。 Gan☆の昔話、コンテンツはエンドコンテンツ?(笑) 覚えているうちに思い出を書いておこう!です。 だってさ・・。今のもの忘れ速度でいったら、70歳くらいで 私は誰?になっちゃうかもですから。 … コメント:0 2026年02月16日 続きを読むread more
今日の夜は・・クンボさんラジオ出演 今の世の中、ラジオはネットの世界では全世界で聴けますね。 クンボさんです、去年の仙台で歌ってくれました。その前には、いわきにも来てもらって、折り紙折ってくれました。彼は、折り紙協会の会長さん、すっごく上手いんですよ。 そんな彼がラジオに出るとの情報をいただきました。エフエムたいはく78.9MHzです、まあローカル局… コメント:0 2026年02月15日 続きを読むread more
バレンタインデーだねぇ ホント、いつ頃からこの習慣始まったんだっけ・・。 ググってみたら、諸説あるようですが、顕著になったのは1970年代後半みたいで、私はまさに青春ど真ん中・・そりゃ、嫌いになるはずだ(自爆) 確かに中学生くらいではほぼ記憶にないので普及していなかったはずですし、高校大学は、ほぼ男子校だったので知らず、社会人になってって… コメント:0 2026年02月14日 続きを読むread more
なんでも ChatGPTに相談 最近のお気に入り料理です。昨日も作ったので3回リピしてます、白菜のオイスターソース炒め。 ローカル番組ごじテレChuでやっていたのですが、かなりお手軽に作れるしかたくり粉でトロっとしててこれが八宝菜のようで美味しいんです。 今日は、年金支給日。現役の頃は25日が給料日だったので、月半ばってのは違和感がありましたが、もう… コメント:0 2026年02月13日 続きを読むread more
最高裁裁判官の国民審査も投票しなきゃ Dinning & Bar Queenで呑んでる時に話題になったのを思い出したので、書いておきます。 衆議院選挙と同時に行われるのが、最高裁裁判官の国民審査。今回の対象者は↑↑の2名です。 なぜ判事全員でないのか? については、任命された初回とその10年後ってのがあるようで、残りの方々は対象外でした。 … コメント:0 2026年02月01日 続きを読むread more
くそ寒い公民館に行ってみた・・ハックション! マンションの大規模修繕工事の説明会へ行ってきました。 場所は、この地区の公民館なのですが、ボロボロで古い。↑↑ 総会は10名程度しか集まらないのに、この説明会には30名くらいの参加者がいました。開始5分前で室内は10℃以下で寒かったのですが、この人数だしストーブも点いてるので大丈夫だろうと思ったんです。 … コメント:0 2026年02月01日 続きを読むread more
衆議院議員選挙公示だが・・ なんか、東京とかは 選択肢がいっぱい有って裏山歯科です。 いわき市は 福島4区で、立候補者は↑↑です。 なんか、変わり映えしないですよね・・。 前回、福島の方の選挙区では民主党が勝ち、この4区だけは 自民党が勝ちました。でも、民主党も比例で復活して結局通ったんです。 今回も多分同じでしょう。 共産党は勝つ気無し… コメント:0 2026年01月27日 続きを読むread more
財源は博打? ChatGPTと論争してました(笑) 怪しい連合。でも、ChatGPTに聞いたら、消費税減税の財源が一番わかりやすいのがここだって・・。 財源は、ソブリンウェルスファンドだと・・。 ソブリンウェルスファンドって何をするの? 一言で言うと「国がやる巨大な長期投資ファンド」つまり、予算を投資に入れるらし… コメント:0 2026年01月24日 続きを読むread more
2台目のスマホ? 楽天の株をもっているのですが、無配なんです・・。ただ、株主優待があって 1年間楽天モバイル30G/月使い放題だって・・。 去年もやっていたのですが、スマホは1台あれば十分だったのでスルー。去年のスマホ突然死事件の時に思い出して、契約しようと思ったら期間過ぎてました・・。 今はUQモバイルの4G/月、通話60分無料つ… コメント:0 2026年01月06日 続きを読むread more
300kmって・・継続は力なり? 今年納めは、ピアノレッスン、ゴルフ、旬菜旬魚たいまんの会と終了しています。 まだ残っているものの一つに 水泳があります。いつも通っているルネッサンスは、年内明日までになっています。 そう言えば、今年はどれくらい泳いでいるのかな?って 調べてみたら・・300km!(爆) 以前の大病以来毎日、体温、血圧と体重は… コメント:0 2025年12月27日 続きを読むread more
もう忘年会シーズン 12月か・・ホント一年が短くなりました。今年は特に暑かったので夏夏夏→冬って感じだっので、そう感じたのでしょうね。 例年のパレスいわやは、バス配送が減ったみたいで、今年から会場変更、グランパークホテル。家から徒歩7分、とっても便利になりました。会長挨拶は17時過ぎ、早いですがよく考えたらDinning & Bar Quee… コメント:0 2025年12月07日 続きを読むread more
寿会忘年会だよ♪ いや~ 歩いて7分は 近い! バスで1時間は もう嫌なのでサボろうと思いましたが、会場が グランパークホテルに変ったので歩いて行ってきました。 丘なる実さんの歌謡ライブ付、さすがプロ みなさんを乗せるのは上手いですね。 料理は出来合い品でしたが、ご高齢なので大皿は余る・・なので食べ放題(笑) 明… コメント:0 2025年12月04日 続きを読むread more
ブラックフライデーセールなので・・ 今 楽天市場もAmazonもブラックフライデーセールしてますね。 せっかくだから、何かないかなぁ・・って見てたらダブル27"ディスプレイのFHD側の挙動が気になりました。 もう片側は、WQHDの27"なのですが、このBlogも基本ブラウザで使っているのはFHD側なんです。これが、電源が入る時にたまに固まるんです。電… コメント:0 2025年11月29日 Amazon 続きを読むread more
明日から冬? 今日は暖かかったですね。 阿弥陀堂のライトアップも暫く行ってないです。今日は今年の紅葉ラストチャンス? まだ行けるのか? 軽くググってみたら、今年は遅いようで、夏井川渓谷は見頃って書いてありましたし、今週天気良いみたいだから、お弁当持っていこうかな? ただ、今年は熊ブームですから、山に行くとちょっと怖い気持… コメント:0 2025年11月17日 続きを読むread more
野球で涙・・ なんか、野球見てて泣けたのって 久しぶり? 初めて? オータニさんが3ラン打たれて、ロバーツなんで変えねえんだ・・と思いました。 その後も拙攻が続き ホームランしか点取れないじゃん・・と嘆きました。 9回1アウトで、ロハス オータニさんにつないでくれ!って祈ってたらホームラン。 山本は昨日の今日なの… コメント:0 2025年11月02日 続きを読むread more
メガネが・・ポキっと 中本マリさんのライブが始まる数分前、スマホ見るのでメガネを外した時に・・ポキっ! メガネの柄の部分、専門的にはテンプルと言うのをChatGPTが教えてくれましたが、ここが折れました。 何かに引っ掛けたりしてないので、今回非はないのですが、まあ折れたものはしょうがない。幸い半分残っていたのでライブは見れましたし家まで… コメント:0 2025年10月29日 続きを読むread more
同窓会 at 横浜 初めての就職先は、横浜だったんですよ。 まあ、1年も居なかったんですけどね(笑) 直ぐに地元の埼玉県 しかも、方言のある群馬近況に飛ばされて6年半、その後ようやく戻った先は、この方々の居た職場だったんです。 私はその後、退社していわきへ移動、再就職しましたので、この方たちとはそれ以来交流していなかったんです。一部 … コメント:0 2025年10月12日 続きを読むread more
ピンポン♪・・は慎重に! 日曜日なのに、やってまいりました・・あれ。 オータニさんがお休みでつまらんって ドジャース戦見てたら、ピンポン♪・・だれ? モニターには歳の少しいったお姉ちゃんが立ってました。私のインターホンは白黒なので バッチの確認ができなかったので、思わず・・ 「本物ですか?」 なんて言ってしまいました。 今は… コメント:0 2025年09月28日 続きを読むread more
また、値上げか・・ ホント インフレは、きついかも? 今日は、マンションの総会でした。何か大規模修繕をするようで、その予算説明とか・・。 修繕費が人件費高騰で上がっているようで、今回の予算は6,000万円だって・・。積み立て金じゃ足らなくて3000万円を借入するとか・・。ちょっと前なら、物価も金利も上がっていなかったのによりによって今… コメント:0 2025年09月27日 続きを読むread more
クマクマ熊? いわき市からLINEがきました。 見慣れたいわき市ですが、マークの付いた地点に ヤツが現れたようです。 →https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1CFAK2YaHmNUd09EzLSjf25dSD4tLmoc&femb=1&ll=37.06877613724847%2C1… コメント:2 2025年09月26日 続きを読むread more
朝は、バタバタで・・ 今朝は、SNSにご挨拶書きこみできませんでした。生きてますから!(笑) 今日のお昼は、バイロンネルソンCCのバイキング。秋のなんちゃらフェアー開催中で、鮭とローストポークが追加でした。すき焼き風もあったけど、これは・・・硬い。個人的には、鮭のハラミが美味しかったです。 ゴルフの時は早起きで5時とかに起きるのですが、… コメント:0 2025年09月22日 続きを読むread more